11月の雪

2016.11.25 Fri

       雪が降った昨日、冬の寒さってそうそうこれでした!と思い出しました。
       やっぱり、体の中から温めよう。ロールキャベツを大好きな筒深皿で。    


        


リース

2016.11.18 Fri
11月も半ばを過ぎ、季節は冬に向かっていますね。
東京に雪が降るのはもう少し先ですが、
新作の箸置きは、初雪という名の切り絵の型で、
雪の結晶がモチーフになっています。
お花の箸置きもあわせてリースみたいに並べたら、
ちょっと可愛くなりました。





箸置きフローラ

2016.10.06 Thu
     ガラスを使った箸置きが出来上がりました。
     お花のモチーフで、4種類。
     たくさん並べるとお花畑みたい?
     たくさん買ってくださいってことではありませんょ。
     iichi のサイトにアップしました。お知らせまで。。。
      
    


晩ご飯

2016.10.06 Thu

   子供のころから好きな里芋の煮っころがし。
   祖母が作ってくれたちょっと甘め味がやっぱり好き。
   このところお気に入りのアマランサスと黒米のごはん、
   イカ納豆に温泉卵のせ、小松菜と油揚げのお味噌汁。

  


晩ご飯

2016.09.17 Sat
    枝豆農家さんから頂いたと、お友達からのおすそ分け。
    茹でて、さやから出して、今夜は枝豆入りのがんもを作ってみました。
    手作りのがんもはふわふわでおいしいですよ。水切りした木綿豆腐に海老と三つ葉、
    卵、片栗粉、そして枝豆を加え混ぜたら、丸めて揚げます。
    枝豆の食感がいいアクセントになりました。
    ごちそうさまでした。
       

     
     枝豆入りがんも、さつまいものごはん、きゃべつとしめじのお味噌汁、サバの塩焼き…