
--.--.-- --


Fika

2015.01.24 Sat
  寒い日が続いていますね…
  冬の楽しみは、工房のストーブにアルミ箔で包んだ
  さつまいもをのせて作る焼き芋。焼き具合を気にしつつ、
  制作に集中するのは至難のわざ、なんですよ、ほんとに。
  今、はまっているのは、なんちゃって「いきなりだご」。
  九州のお菓子でさつまいもとあんこを小麦粉の皮で包んで
  蒸したものなんですが、スーパーのお手頃な大福に
  この焼き芋をサンドするという…なので、なんちゃって。
  そして、カフェオレと Fika を楽しんでおります。
  Fika(フィーカ)…スウェーデン語で「コーヒータイム」や
  「休憩」と言う意味。
  ゥㇷㇷ、スウェーデン語、ですょ。


   

  グリーンのマット、新作です。模様を生地と同色の糸で
  ミシンで刺繍してみました。グリーンの他に、えんじ、茶、
  紺、深緑があります。銀座三越に持っていきます。


